-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
サイクリングしまなみ2013
2013 / 10 / 21 ( Mon )
2013年10月20日(日)降りしきる雨の中、人生初の大会モノに参加してきま
した
サイクリングしまなみ2013は来年10月26日に行われる1万人規模の国際大会
のプレイベントで、今回初の試みだったらしい~。

今回参加したのは、一番短い大島コース40㎞
他に、伯方島コース60㎞、大三島コース110㎞があります。
参加人数は3000人かな?

前日から愛媛県今治市内に入り、受付を済ませ、その日は21時半に就寝。
翌日、起きてもまだまだ降り続く雨の中、午前6時にホテルを出発し、会場へ。

参加者たちが車を停めて自転車をスタンバイできるよう、かなり大きな駐車場
があるのですが、そこは住宅造成地??なのか、アスファルトの土地ではなく、
水はけの悪い、どろんこになっちゃう土地。
そこにセレモニー会場、出店、ゴールもあります。
ぬかるみがひどく、靴も自転車も走る前に泥だらけに…
泥だらけになる直前の自転車

7時40分からオープニングセレモニーが始まっていたはずですが、行かずに、
車の中で待機…。
私たちのコースは一番ラストの8時25分スタートだったので、その時間に
間に合うよう、雨の中、スタート地点へ…。

スタートは5分間隔で500人ずつ。
当然、かなり込み合うし、ゆるゆる出発してすぐに車線が狭まるエリアがあり、
大渋滞に。しばらく押して歩きました。

渋滞解消後は、しまなみ海道の高速道路を通行止めにして走るので、とても
走りやすく、快適でした。雨じゃなければね…
そんな雨の中、高速の上には多数のスタッフが拍手をしたり、応援の声を
かけてくださって、とてもありがたい気持ちになりました。
街中にもちらほら応援してくださる一般の方々がいました。

私のタイムは、
8時28分:スタート
10時16分:21.4㎞地点のエイドステーション
 途中旦那さんの自転車がパンク
 用意周到な旦那さんは、ちゃんと替えのチューブ持参でした~~
12時20分:ゴール
来島海峡大橋
帰りの来島海峡大橋、大島側より

私と旦那さん、お義父さん、姪っこの4人で参加しましたが、4人とも、無事
完走しました

とにかく最初から最後まで雨で、自転車用のウエア+防寒着+雨ガッパ、頭に
は、その上からヘルメットをかぶり、もう誰が誰だか分からない装いで、ブレ
ーキは効きにくくなって危険だし、ゴールするまでは、「もう二度と大会モノ
にはイヤ!!」と思いました…。
会場のようす
↑フィニッシュ地点(右奥の青の柱2本)とその周辺のようす

でも。
ゴールしてからは、協賛企業からのおもてなしがすごくて、愛媛みかん、飲み
物、他食事類、サンプル商品など、持てないくらいいただいて、勝手ながら
「来年も来てもいいかも…」という気持ちに
焼豚卵飯
↑焼豚卵飯と、ANAのめっちゃ熱いスープ


今回で3つ目の大会参加の旦那さん的には、
・5分ごと500人スタートは無理がある(淡路島は15秒ごと(?)15人)
・途中で自転車押して歩くような渋滞なんて初めて
・スタッフがやたら多い
・ゴール後のもてなしが今までで最高


私の感想は…、
とにかく駐車場が最悪だったことと、カッパを着て自転車に乗るのがホントに
イヤだったけど、完走できた充実感も少ないながらあるし、数々のブランドの
自転車が大集結している光景を眺めているだけでも楽しかった~!
エイドステーションにて

次はぜひお天気のいい日にしまなみ海道サイクリングをしてみたいな
17 : 15 : 33 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
<<しまなみへ行く道中にて | ホーム | バトンドール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yoshizo1031.blog.fc2.com/tb.php/180-b2b0bd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイクリングしまなみ2013
10/20 サイクリングしまなみ2013 瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリングプレ大会 しまなみサイクリング2013 しまなみサイクリング2013 参加 自分の日々の生活  しまなみサイクリング大会 がっちり週末トレード エントリー完了!・あと30分でスタート  晴れのち晴れ! 今治到着!! しまなみ受付完了♪ とりあえず ひー  (焼き豚玉子飯、焼き鳥 を参照) 高速道...
[2013/10/21 19:31] 今治バリバリリンク集
| ホーム |
